Blog
ラ・メゾンが美味しい食材とその産地をご紹介します!
タルトストーリー
2023.02.20(2023.02.22 update)

四季折々の果物。期間限定でしか味わえないタルトケーキ

フルーツの選定の仕方や、人気の季節限定商品をご紹介させていただきます。

旬を逃さない、ラ・メゾンの期間限定タルト

 ラ・メゾンでは、季節のフルーツにこだわったフルーツタルトを取り揃えています。パティシエが産地を訪れ、厳選した食材を使用し考案されたタルトは、どれも魅力的なものばかり。
フルーツに合わせてクリームやタルト生地も異なります。

 テイクアウトを専門に店舗を展開している「ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー」では、常時ショーケースに10種類前後のタルトを並べており、そのうち半数以上は季節限定商品として販売をしています。
中でも「今月のタルト」として毎月1日に登場する季節限定タルトは、もう20年以上毎月欠かさず開発が続けられています。
12月はいちごのタルト、5月はマンゴーやメロンのタルト、7月は桃のタルト、9月はぶどうのタルトなど、毎月移り変わる季節を旬のフルーツで感じることができます。

 ラ・メゾン アンソレイユターブルは、フランス語で「太陽の陽射しが降り注ぐ温かな食卓のある家」という意味。地中海の海辺にたたずむ一軒家で、料理とお菓子作りが得意なマダムが友人を招いておもてなしをする、というコンセプトです。
春夏秋冬、友人の訪れを楽しみに、季節の食材をふんだんに使ったお料理やタルトを張り切って準備するマダムの姿が目に浮かびますね。

果物の選び方・目利き

 ラ・メゾンが、パティシエやシェフによる産地訪問と食材の選定、目利きを積極的に始めたのは2015年頃から。生産者を訪問することで、私たちの知らない新品種やおすすめの品種を教えていただく機会も増え、タルトを通してお客様に様々なフルーツを知っていただくことにもつながっています。

 選ぶ基準としては、まず旬のフルーツであること。加えて、酸味と甘みのバランスなどスイーツに合う味かどうか、店舗でカットしやすいか、タルトに飾りやすいか、希少価値があるかなどが挙げられます。
また、品種名も大切にしています。例えば白いちご「雪うさぎ」や、いちご「恋みのり」など、可愛らしくインパクトのある品種名は、商品化した時に目を引きやすく、お客様に興味を持っていただけるからです。

 実際に産地に視察に行ったことがきっかけで、使用することになったフルーツをいくつかご紹介します。

肥後グリーン

シャキッとした食感とジューシーな果汁。甘さはありながらすっきりとした味わいの、鮮やかな緑色の果肉をもつ青肉メロンです。熊本県で多く生産されています。

2022年5月のタルト
肥後グリーンとブルーベリーリコッタチーズのタルト

パール柑

熊本県生まれの柑橘です。パール柑という名前の由来は、果肉がまるで真珠(パール)のようにキラキラと輝いていることから来ているそうです。
爽やかな香りで甘酸っぱく、粒がしっかりしているのでプチプチとした食感がお楽しみいただけます。

2022年2月
パール柑のパフェ

NSファーム 熟赤の雫(あかのしずく)

自家製有機肥料のみを使用し、こだわりの鉢植え栽培で育てられた特別な宮崎マンゴー。
NSファームのマンゴーは果肉繊維質がきめ細かく、色・香り・高糖度が特徴です。
収穫時期が近づくと果実にネットをかけて、枝から自然落下した完熟状態のものだけを収穫しています。

2022年6月
オンラインショップ限定 宮崎県産マンゴー「熟赤の雫(あかのしずく)」のタルト

人気がある期間限定商品

 様々な季節のフルーツタルトを展開する中でも、特に人気のある商品をご紹介します。フルーツ本来の美味しさを引き立てるように、タルト生地やクリームの組み合わせにこだわり、日々商品を開発しています。

白桃【6月〜8月】

 柔らかい果肉を口に含むと溢れる果汁。初夏に味わえる贅沢フルーツの定番。
ラ・メゾンでは、コクのあるマスカルポーネチーズやクリームチーズ、甘酸っぱいラズベリーなどを組み合わせることが多いです。

2022年7月のタルト「白桃とベイクドチーズのタルト」

いちご【12月〜4月】

 冬から春にかけてショーケースを彩るフルーツといえば「いちご」。様々な品種があり、形や味わいがそれぞれ異なるのが魅力です。
甘みと酸味のバランスの取れた味わいは、どんなスイーツとも相性抜群。
中でも福岡県産の「あまおう」を使用したタルトがラ・メゾンでは人気です。

2022年12月のタルト「あまおうとミルククリームのタルト」

シャインマスカット【8月〜11月】

 ぶどうの中で群を抜いて人気があるのが、皆さんご存知のこちらの品種。皮ごと食べられる気軽さと、上品で爽やかな甘さが特徴です。鮮やかな黄緑色がタルトに良く映えます。
主な生産地は、山梨県、長野県、山形県、岡山県など。

2022年9月のタルト「シャインマスカットのベイクドチーズタルト」

宮崎県産完熟マンゴー【5月〜7月】

 海外産のマンゴーとは一味違います。果実にネットをかけ、完熟して自然落下したもののみ出荷するため、とろりとした舌触りと濃厚な甘さが楽しめます。
中でも厳しい基準をクリアした最上級の「太陽のタマゴ」は、毎年の初競りでは高額で取引されることでも有名です。

2022年6月のタルト「宮崎マンゴーと3種のチーズタルト」

まとめ

お客様のニーズに寄り添った商品の提案ができるよう、全国各地での美味しいフルーツ、野菜、食材などを開拓しています。全国の生産者の皆様からのご連絡もぜひお待ちしております!

シェフとパティシエの目利き食材をご紹介するコンテンツ「Mekiki紀行」もぜひご覧ください。

廣瀬 かほり〈ひろせ かおり〉
 オンラインショップ運営など、ラ・メゾンのEC・WEBまわり担当。趣味は美味しいごはんを食べることと、お菓子作り。好きなケーキはモンブラン。オンラインショップの情報を中心に発信しています。