Blog
ラ・メゾンが美味しい食材とその産地をご紹介します!
旅するラ・メゾン
2020.10.01(2022.09.27 update)

旅するラ・メゾン信州 〜信州サーモン〜

10月〜11月に季節のメニューで使用する「信州サーモン」の魅力をご紹介します。

長野県水産試験場がおよそ10年の歳月をかけて開発した魚、「信州サーモン」

 最新の技術で「ニジマス」と「ブラウントラウト」を交配、両者の良いところを受け継ぎ「信州サーモン」は生まれました。銀色の身体と肉厚な紅色の身。きめ細かい肉質と、凝縮された旨味が特徴です。
稚魚の生産を許可されているのは長野県水産試験場のみ。そこから長野県内の生産者へ販売をしています。

「株式会社しなのや養魚場」が美味しいサーモンを育てる秘訣

 生産者の1人、長野県安曇野市「株式会社しなのや養魚場」の望月さん。「しなのや」の信州サーモンは、わさび畑から引いた綺麗な山の湧水によって美味しく育まれます。
外気の影響を受けず水温が一定に保たれること、また雑味が生まれにくい水質がサーモンの育成に非常に適しています。

信州サーモンを存分にお楽しみいただける季節限定メニュー

 10月〜11月、季節のメニューで使用する信州サーモンは「株式会社しなのや養魚場」のもの。
ストレスのかからない自然な環境で丁寧に育てられた信州サーモンは、程良い軽やかな脂と、とろりとした舌触りの良さ、豊かな旨味を存分に感じていただけるはずです。

水の中で泳ぐ信州サーモン
信州の清冽な水で育てられています
「株式会社しなのや養魚場」望月さん
廣瀬 かほり〈ひろせ かおり〉
 オンラインショップ運営など、ラ・メゾンのEC・WEBまわり担当。趣味は美味しいごはんを食べることと、お菓子作り。好きなケーキはモンブラン。オンラインショップの情報を中心に発信しています。