Blog
ラ・メゾンが美味しい食材とその産地をご紹介します!
旅するラ・メゾン
2021.10.22

はじける食感と爽やかな香り!人気のフルーツ"シャインマスカット"

香りが良く、上品な甘さでラ・メゾンでも人気のフルーツ"シャインマスカット"
美味しさの秘密を求めて、長野県を訪ねました。

今回、取材に伺ったのは長野県山内町。
長野県山ノ内町は昼夜の寒暖差が大きく、傾斜地で水はけと空気の流れが良いため、土地がよく肥えぶどうの栽培に適しています。
肥沃な土を持つこの地域で収穫されるシャインマスカットなどは味が濃く、深みがあることが特徴だそう。

とても空気がよく、気持ちが良い!美味しいフルーツが育つのも納得です!

ぶどうはとても手間がかかるフルーツとのことで、収穫が終わると冬のあいだに枝の剪定、春には開花・花摘み、夏には摘房・摘粒、一房ずつ袋がけなどなど…一年を通して細かな作業が必要です。
また、お伺いした農家さんでは太く強い枝がでるよう丁寧に剪定されているそう。そのため収穫量が減ることもあるそうですが、葉っぱ一枚一枚に光が当たるようにすることで、果実にしっかりと栄養が行き渡り、美味しいぶどうが育つのだと教えていただきました。
手間がかかる分、とても美味しく育つのですね。

丁寧に育てられたシャインマスカットは、キラキラと輝いています!
大切に育てられている姿に感銘を受けます。

また、シャインマスカットは積算温度(日々の平均気温の合計)で熟すまでの時間が決まっていて、暖かい方が育つ品種。
この山ノ内町のシャインマスカットは皮が厚いので、しっかりとした皮の食感が楽しめ、人気だそう。
9月より10月に出荷するのがベストとのことで、今がまさに美味しい時期なのです!
シャインマスカットは、色が全体的に黄色味がかってくると熟してきた証。
さらに、実際に食べてみたり、糖度計を使うなどして、収穫のタイミングを見極めているとのこと。色がついたから収穫!ではないのですね。

実は黄色が強くなると、より完熟して甘いのだそう!

美味しいシャインマスカットが食べられるメニューはこちら!

『秋映りんごとシャインマスカットのタルト』
1piece ¥940/1whole(21cm)¥9,400

販売期間:10月1日〜10月31日

11月にはシャインマスカットを使用した新作メニューも…♡

『ラ・フランスとシャインマスカットのヘーゼルナッツクリームタルト』

こちらは11月1日から販売開始のタルトです。
お楽しみに!

※入荷状況により産地が異なる場合がございます。
※価格は税込表記です。